SSブログ

橋本守正氏の事 [詰将棋]

最近は会合に出ていないのでネットと雑誌が情報源ですが、橋本守正氏死去との事です。私が三重在住で香龍会に参加していた頃に、度々会いました。
多数回会った詰棋人は少ないのですが、そのひとりです。
香龍会のブログにも書かれていますが、ソフトボールの審判が忙しく雨が降らないと出席は少なかったのですが、それでも期間が長いので会った回数は数えきれなく多いです。
どちらも多作の方で、ジャンルも重なる部分も多いですが、意外と会合で作品を見せ合う(検討する)事は少なかったです。
未発表作を見た記憶もないし(たぶん少ないが正しい)、検討した記憶もない(潰した記憶もない)です。
ただ少なくても私は、橋本氏のいくつかの作品に影響は受けていました。
主に短編で、ミニ趣向的な作品です。
私がデビューした頃にはもう沢山発表していましたから・・・。
ただ、名前の正しい読み方を知ったのは実は相当に後でした、文字で見る機会が圧倒的に多いとよくある事です。
私と違って、最近作も枯れていないと感じていました。

***************
--------------
第525番続小駒の舞
545.jpg
作意は、 2014/01/09 へ
-----------------
2013/11/22 の作意
1一銀・同玉・1三香・1二銀合・2三桂・2二玉・1二香成・同玉・1三歩・同玉・2二銀・同玉・1一銀・2三玉・1二銀・同玉・1三歩・同玉・2二銀打・2三玉・1三金 まで21手詰
合駒の種類が少ない所での合駒。
nice!(0)  コメント(0)