SSブログ

「創発(九州G詰将棋作品集)」 [詰将棋]

基本的な漢字に「口」と「日」の系列がある。
縦線と横線が交叉しているデザインで、作図に必要な面積の大きさと駒数が、ほぼ文字で決まり、デザインで減らせる可能性は少ない。
「口」は3X3が最小で駒数は8で、「日」は3X5が最小で駒数は13で、「目」は3X7が最小で駒数は18で、「田」は5X5が最小で駒数は21になる。
「漢字・臼(うす)」もその系列の漢字だ。

---------------------------
「創発(九州G詰将棋作品集)」は、2021/09出版で、故人3人を含む19人による作品集であり、掲載作は178作ある、それ以外にもいくつか追加作があり、そこには未発表作とネット発表作もかなり含まれる。
詰パラ以外への発表作が多く、既発表作でも初めて見る作品が多く、個人的にはほぼ新作状態で楽しんだ、それ故に一度流し読んでから、次にじっくり読みなおすとかなりの時間がかかった。
森茂作は、見た筈だが記憶から消えていた。>作者名誤り修正しました。(8/26)

西田弘作「創発 第161番(詰パラ 昭和53年(1978)/08)」あぶり出し曲詰「H」
65銀・同竜・55歩・同竜・46桂・同竜・64金・同桂・44金・55玉・65馬  まで11手詰
mori_sigeru_161.jpg
詰上り図
mori_sigeru_161e.jpg
---------------
丸山正為作「将棋イロハ図(コピー版):第136番「象形曲詰・デ」
22馬・54玉・55歩・同成桂・同馬・同玉・46銀上・54玉・66桂・同銀・55歩・同銀・64飛・同銀・66桂 まで15手詰
m136.jpg
*****************
第1126番は、「詰図の舞」「漢字・臼(うす)」だ。
第1130番は、「詰図の舞」「漢字」だ、4画のシンプルな漢字だ。
****************
第1130番「詰図の舞」「漢字」17手
3121_1.jpg
作意は、 2022/09/18  へ
-----------------
2022/08/01 の作意

第1126番:「詰図の舞」「漢字・臼(うす)」
88角・77歩合・同竜・同金・78桂・同と・67歩・55玉・77角・同と・64銀不成・同玉・75金・同桂・65金・53玉・63金・44玉・36桂・同と・45歩・35玉・47桂・同と・36香・同銀・34馬 まで27手詰
詰上り図
3104_1e.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

EOG

森茂ではなく西田弘
by EOG (2022-08-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。