SSブログ

活字>フォント [詰将棋]

11/01に「駒の舞」本館の定期更新しました。

作品が、1作・1ページになっているのでページ数が膨大です。

それに、フレーム使用の影響で、改造が難しくなっています。

5手詰を始めたので、どうするか考慮中です。

普通に組み込むのが簡単なのですが、変え始めるならそのタイミングですが・・。



ネットのウエブサイトは、原則的に見る側のフォントで表示されます。

サイトで指定しても、無ければ見る側のデフォルトになります。

PDFのように、ファイルにフォントも持たせば全て同じに見えますが、データ量は多くなります。

将棋・詰将棋関係は、意外と珍しい漢字を使用する事があります。

詰パラは、かなりの活字を対応していますが、ネットでは、通常のウエブサイトでは無理です。

PDFか諦めるかです。

例えば、「詰将棋の散歩道」をそのまま単純なウエブサイトに載せる事は、漢字不足になります。

活字本は、専門的な字には強いです。苦労しているとは思いますが・・・。



第376番続小駒の舞



作意は、 2011/11/27 へ(スクロール)

-----------------

2011/10/10 の作意(スクロール)



作意

1二金・同玉・1三金直・1一玉・2一桂成・同玉・2二金・同玉・3三金直・2一玉・2二歩・1一玉・1二歩・同玉・2三金直・1一玉・2一歩成・同玉・2二金 まで19手詰

nice!(0)  コメント(0)