SSブログ

詰将棋の師匠 [詰将棋]

詰将棋は、愛好者人口が少なく特に昔は独りで楽しむものだから、誰かに教えられてとかは基本的になかった。
最初は沢山量産して投稿し、全てが不完全で返送されて来て、その繰り返しで徐々に学んだと思う。
その期間を過ぎると、僅かずつ完全作が混じり、採用・入選となった。
余詰作のみの期間が長かったので、採用された頃は極端に酷い作は少なかったと単純に自己満足で思いこんでいる。
それを考えると、当時の「詰パラ」検討者の玉出蘭堂氏が私の「詰将棋の師匠」なのだろう。
不完全指摘の中に励ましが有った。
始めて不完全でなかった作品は採用されずに担当者から返送されたが、検討者の短評に漸く完全作が出来たという喜びコメントがあり未だに忘れられない。

今は、コンピュータ将棋検討があるが当然に機械的で、励ますという感覚はない。
いくら見つけられても、「詰将棋の師匠」の感覚は生まれない。

*************************************
--------------------------------------------

第645番25手詰
665.jpg
作意は、 2015/12/06 へ
-----------------
2015/10/19 の作意
2二角・2一玉・1二歩成・同玉・2三と・2一玉・3一角成・同玉・3二と まで 9手詰
初手1四角から入れなかった。
3四とは名残だが、バランスが良いので2四歩にする気が起きない。
nice!(0)  コメント(0)