SSブログ

柿木将棋 on Mac [詰将棋]

10年程使ってきた「Windows7」パソコンがOSのサポート終了と言うこともあり、大きく環境を変える事にした。
ただしソフトウエア的には継続したいものが有り、その中でも使い慣れた「柿木将棋」を動作させたい事があった。
ユーチューブを見るとMac上でWindowsを動かす方法は幾つかあるようだが、おすすめ度の高い「仮想環境上でWindowsを動かす」方法を選んだ。

2020/10末から移行させてとりあえず必要な環境は移行が終わった。
現在の環境は以下だ。
「iMac 5K」+「3.3Ghz Core5 CPU+16GBメモリー+512GB SSD」
ソフトウエア「Paralles Dektop 16 Home」でOS「Windows10 Home」
を稼働させて、そこで「柿木将棋8」を動作させた。

「Windows7」も動作する筈だが「Windows10」を選んだ。
「柿木将棋」は長く「8」を使っているのでそのままだ。
かなり前のパソコンと比較する事も変だが、ソフトを挟んでもかなり速くなった。(機能は当然ながら同じだ)

盤面画像出力に使う「KIFU」は前回に述べた様に変更した、問題はある様だが目的の機能は使えた(仮想環境の影響かは不明だ)。
同時に「KIFU for MAC」をインストールした、動作は正常の様だが、試作品の為にいくつかの機能は非対応であり、その中に画像出力もある、従ってまだ使用してはいない。
「柿木義一」さんのツィッターで更新が告知されているが、「 Kifu for JavaScript Free を V0.60β」も更新されている。

「漢字・片」はデザインは小型曲詰だが、たぶん前例はないと思う。
漢字は種類が多く、しかも作図者が少ないので、作図例がある方が少数派だ。
その割には、自分は作図しないだろうと思う例もいくつかある、「百」「京」が例であり、以下もその例だ。
ただし、干支の「さる」はこれと酷似するのでかなり気になっているのが本音だ(年賀詰の季節だが、この干支は随分と先だが・・)。

添田宗太夫作「将棋秘曲集:第17番」:「あぶり出し曲詰:漢字・甲」
74馬・同成香・55桂・52玉・63銀・42玉・43桂成・同玉・52銀打・44玉・43金・55玉・56金・同玉・57銀・55玉・56香 まで17手詰
hikyoku_017.jpg
詰上り図
hikyoku_017e.jpg
---------------
丸山正為作「将棋イロハ図(コピー版:第19番」「象形曲詰・ヌ」
45銀・55玉・56歩・同と・44銀(A)・同歩・同銀不成・54玉・55歩・同と・43銀不成・53玉・54歩・同と・42銀不成・52玉・53歩(B)・61玉・62歩成(C)・同馬・同飛成(D)・同玉・84角・63玉・73角成 まで25手詰
(A)非限定。
(B)62歩成との手順前後有り。
(C)51銀成以下、同馬・52歩成・同馬・42飛成まで。
(D)51銀成以下、同玉・41飛成まで。
m019.jpg
*****************
第1022番は、「詰図の舞」「漢字・片」だ、ゆったりした斜め線の表現は無理だし、デザイン的には別案も多いだろうが、漢字と思えば読める。
本作、変化・紛れがほとんど無い、狙ってもそうはなり難い。
第1026番は、「詰図の舞」「漢字」だ。駒が散った形で、詰みあがりの玉の位置は限られる。
****************
第1026番「詰図の舞」「漢字」23手詰
2984_1.jpg
作意は、 2021/01/02 へ
-----------------
2020/11/15 の作意(スクロール)

第1022番:「詰図の舞」「漢字・片」
54歩・64玉・74金・同桂・65歩・同玉・56馬・同歩・66歩・同桂・56銀・64玉・73銀不成・同桂・65歩・同桂・55銀・同玉・46銀・64玉・56桂 まで21手詰
詰上り図
2972_1e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。