濁音のデザイン [詰将棋]
カタカナ文字でも濁音と半濁音はあまり見かけない。
岡田敏作(「蝸牛」60番)が記憶にあるが、構図・文字デザイン的にはバランスが崩れて難しいと思えた。
(詰め上がり)
普通に書く文字では中央に文字を配置するが、濁音・半濁音記号が大きなスペースを取る為に、記号部以外を左下にずらせて、右上に記号を配置する印象がある。
丸山正為作「将棋イロハ字図」を見るとその傾向はやはりあるが、予想よりは少ない。
ただし濁音記号を横並びの2枚の駒で済ましている。
20文字全てを統一すると、丸山正為デザインとして認識する事になる様だ。
構図と手順共に、幾分は作りやすくなると思える
(丸山正為作「ジ」:盤面文字詰:あぶり出しも同じデザイン)
**************
--------------
第782番:7手詰
作意は、 2017/12/13 へ
-----------------
2017/10/26 の作意
26桂・15玉・33角・同角・13飛不成・同香・16歩・24玉・34と まで9手詰
岡田敏作(「蝸牛」60番)が記憶にあるが、構図・文字デザイン的にはバランスが崩れて難しいと思えた。
(詰め上がり)
普通に書く文字では中央に文字を配置するが、濁音・半濁音記号が大きなスペースを取る為に、記号部以外を左下にずらせて、右上に記号を配置する印象がある。
丸山正為作「将棋イロハ字図」を見るとその傾向はやはりあるが、予想よりは少ない。
ただし濁音記号を横並びの2枚の駒で済ましている。
20文字全てを統一すると、丸山正為デザインとして認識する事になる様だ。
構図と手順共に、幾分は作りやすくなると思える
(丸山正為作「ジ」:盤面文字詰:あぶり出しも同じデザイン)
**************
--------------
第782番:7手詰
作意は、 2017/12/13 へ
-----------------
2017/10/26 の作意
26桂・15玉・33角・同角・13飛不成・同香・16歩・24玉・34と まで9手詰