SSブログ

曲詰「漢字・仄(そく・ほのか)」 [詰将棋]

部首「がんだれ」は、「上と左」の部首「たれ」の中で一番駒数が少ない。
それでも、取り合わすパーツは面積でも駒数でも制限が大きい。
「3X3」のパーツが理想だが、それは漢字としては少ない。
「漢字・仄(そく・ほのか)」は多くは使わない文字だが、作り易い文字として探しだした。

部首「たれ」の漢字デザインは、小型曲詰で作るならば、参考になるのは「図形5X5・四角」とか「アルファベット「R」」だろう。
田中至作「R」の詰上り図を見て、「1:上3駒を5駒にして、2:67香とか66とを左に移動する、3:後は34成銀や55玉を部首から離すかどうか?」だと考えた。
「たれ」以外が3X3ならばぴったり入る事になるので、幅6に収まる。
実際には1028番は「たれ」の左を4駒にして、上も4駒にした、それで全体の幅を5に収めた。
ただ「がんだれ」は通常は幅6以上になると思う。

田中至作「過雁組曲:第66番」:「あぶり出し曲詰:アルファベット「R」」
64金・同歩・72角・63香打・同角成・同香・43飛成・55玉・54竜・同玉・56香・同と・43銀不成・55玉・66銀・同と・46馬 まで17手詰
kagan_066.jpg
詰上り図
kagan_066e.jpg
---------------
丸山正為作「将棋イロハ図(コピー版:第25番」「象形曲詰・ワ」
54飛・同玉・55銀・53玉・45桂・52玉・51桂成・42玉・33歩成(A)・31玉・64馬・21玉・22歩・11玉・12歩・同玉・23桂成・11玉・21歩成・同玉・22と まで21手詰
(A)33桂成以下、余詰。
m025.jpg
*****************
第1028番は、「詰図の舞」「漢字・仄(そく・ほのか)」だ。
第1032番は、「詰図の舞」「漢字」だ、部首(パーツ)は「まだれ」だ。「がんだれ」と混同しやすいが、1駒多いデザインだ。
****************
第1032番「詰図の舞」「漢字」23手詰
3006_1.jpg
作意は、 2021/02/07 へ
-----------------
2020/12/21 の作意(スクロール)

第1028番:「詰図の舞」「漢字・仄(そく・ほのか)」」
33銀不成・55玉・46と・同玉・57金・45玉・65飛・同銀・36金・54玉・55歩・同玉・46金打・54玉・45金右・同香・43銀不成・同金・72角成・53玉・63馬 まで21手詰
詰上り図
2996_1e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。