SSブログ

一文字駒 [詰将棋]

日本将棋連盟のウエブサイトに詰将棋が出題されている。
配置図が「二文字駒」で作られていて文字が小さく、拡大しないと見難い。
テレビ将棋で、かなり昔から一文字駒も使われている、見やすくするためだ。
書籍の多くや新聞や、詰将棋の図面では「一文字」がスタンダードだ。
枡目一杯の大きさの文字は「一文字」のひとつとも言えるし、これよりも見やすいものは無いと思っている・・・慣れも多いが。

詰将棋で将棋盤を使用する人や、コンピュータソフトを使用する人の中で、「一文字駒」または「一文字」表示設定を使用している人はどの位いるのだろうか。
「一文字」が登場した頃は、文字が読めるならば通常の「2文字駒」が好きな人は多かったが、それは今でも同じだと個人的には思っている。
私は「2文字駒」派で、持っている駒は「2文字駒」で、コンピュータソフトも「2文字駒」設定になっている。
「金」と「全」の見間違いは無い筈だ。

*************
-------------
第732番と歩の舞
755.jpg
作意は、 2017/04/13 へ
-----------------
2017/03/06 の作意
5三角・2二玉・3一角打・3三玉・4二角引成・2二玉・4四角成・1三玉(1二玉・変同)・2四金・1二玉・2三金・同玉・3三馬行・1二玉・1三歩・同玉・3一馬・1二玉・2二馬 まで19手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。