SSブログ

没後出版が多い「個人詰将棋作品集」 [詰将棋]

特に調べた訳でないが、「個人詰将棋作品集」の没後出版は依然多い。
没後出版でないと話題になり難い状況があるのかもしれない。
活動期間が長い作者は、雑誌発表作を並るだけでも知られない作品が多い事もあると思う。
短編作家と中長編作家では異なる面もあるだろう。
没後出版が多いと言っても全員でないので、生前に自身で出版を考えた方が可能性は高い。
個人的には、自分より活動期が早い作家で知らない作品を見たい作者は幾人かいる。
ただ、もう機会を失い出版されないと思う人は多い、同時に現在にコンピュータ検討で不完全が見つかった時の処理も曖昧な問題もある。
他人による修正は参考図だとしても、不完全と判っている作品集は躊躇があるのだろう。

***************
----------------
第652番続不成の舞
672.jpg
作意は、 2016/01/17 へ
-----------------
2015/11/30 の作意
1一歩成・同飛不成・1三桂・同飛・2二歩・1一玉・1二歩・同飛・2三桂不成 まで 9手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。