SSブログ

チェス [詰将棋]

突然に決まった「カスパロフ対羽生四冠のチェス対戦」です。
元世界チャンピオン相手では、勝敗は予想通りだが「夢」というのがぴったりに思った。
ただ、チェスはルールも怪しい。
観るではなく、見る感じで、おまけに一部しか見れなかった。
舞台セットは本式で、観る雰囲気だった。
チェスも「詰パラ誌」にチェスのコーナーが学生の頃(40年以上前)にあった事がきっかけで実戦は殆どゼロに近い。
プロブレムもルールが理解出来ずに、取り合えず王手連続で詰ますものを作ったが不採用で、「1手で勝ちだから、無意味」的なコメントだった。
今思うと、ルールを変えたコメントは奇妙で、内容が不採用を新人だから別の言葉で言ったのかもと思う。
しかし、強引なコメントは興味を無くさせたようで、止めてしまった。
微かな記憶は「ポーンの移動中合を繰り返す、クィーン鋸」だった筈。

****************
--------------
第586番続小駒の舞
606.jpg
作為は、 2014/12/23 へ
-----------------
2014/11/05 の作意
2一金・同玉・1三桂・同歩・1二金・同玉・2四桂・同歩・2三金・同銀・2二金 まで 11手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。