SSブログ

詰将棋作品集「竹馬」 [詰将棋]

複数の作品集が出版されたました。
入手できて、さらーと読んで、次ぎにじっくり読んで・・・。
結構、長く時間がかかります。
詰将棋作品集は、時間比率ではコストパフォーマンスが高い本でしょう。
2人の作者の合同作品集です。
かなり前に、香竜会で会っているが、2人の関係は初めて知りました。
カバー付きのハード装丁は、詰将棋作品集としては少数派でしょう。
高木秀夫氏・・・、最初は思わず、秀次氏かと読み間違えたような。
多彩な作品ですが、印象は初形の密集形作品群です。
岡本正貴氏・・・、私と同じで奇妙な作品の方が多い印象でしたが、それ程でもないが、ただ比率としては高い作者です。
いくつかの作品は、会合で見た記憶があります。

自分で作品集を作るなら40代後半から50才までです。
私もその頃でしたが、それを過ぎると必要以上に「皆さん助けてモード」になります。
じっくり読むまでは行きましたが、気になる作品のチェックは気が向いたらモードです。

******************
------------------
第504番素描の舞
522.jpg
変化同手数が有ります。
作意は、 2013/09/17 へ
-----------------
2013/07/31 の作意
第499番 1三銀・同玉(変化同手数有り)・同玉・1一飛成・同馬・2三金 まで5手詰

第500番 1五銀・同桂・1三角成・同玉・2三角成 まで5手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。