SSブログ

「詰将棋会合」の作品展が増加 [詰将棋]

「詰将棋会合」の作品展は、過去からありましたが現在は数的に多くなっています。

同様に、詰棋校の不定期開催も増えています。

それぞれに、特徴や工夫を考えている・あるいは悩んでいるようです。

これらが増える伴って、元からあったコーナーが脱個性にさえ見えかねません。

勿論、個性に走らず地味にじっくりと続ける事には、意味は多いですし、何より一般投稿先は必要です。

ただ、作品展との同一作者の同一号の掲載は、可能なら避けたいが予備作方式でないと無理なのでしょう。



第401番単騎の舞





表と裏を作っている内の、裏の方です。(ヒントではないですが)



作意は、 2012/04/01 へ(スクロール)

-----------------

2012/02/13 の作意(スクロール)



作意

3二飛・同と・1一角・3一玉・2一飛・同玉・3三桂・1一玉・2一金 まで9手詰

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

解答欄魔

いつも楽しみに見ています。
第401番ですが、7八の地点に穴が開いていて詰まないように思うのですが。配置ミスでしょうか。
by 解答欄魔 (2012-03-08 13:12) 

田原

7三竜で6五玉の形で、6六歩・同玉・6四竜・5七玉以下の作意です。
大丈夫と思いますが、確認はして見ます。
by 田原 (2012-03-08 14:50) 

解答欄魔

7八の穴は暗算ゆえの勘違いでした。ごめんなさい。
ですが、9二の銀を取らせて、5一玉と落ちる方が手順が長くないですか?
by 解答欄魔 (2012-03-08 15:49) 

解答欄魔

これも2手長く割り切れてました。大変失礼しました。
by 解答欄魔 (2012-03-08 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。