香は下段から、という格言 [詰将棋]
飛び駒の以遠打ちは、何となく作図中は忘れている事が多いです。
完成して、柿木将棋で検討にかけると、打ち場所非限定の傷がずらりと並びます。
あっと、思い出すが条件作主体の作図では、傷として諦めるしかない事が普通です。
作図中に、判っていたらどうしたかも、この場合はかなり微妙です。
成・不成を含めて、完全限定作は、結果的にほとんどない状態です。
「大駒は離して打て」、「香は下段から」は指将棋の格言ですが、詰将棋の場合はマイナーです。
限定打でも、構成が大事で変化読みと合駒処理だけでは、・感動する人と、・常識+変化読みが面倒という私みたいな者に分かれそうです。
格言通りの「香は下段から」でも、意味づけによれば充分感動を得る場合もあります。
最遠打ちではない、限定打ち場所に今は感心します。
第360番:素描の舞
作意は、 2011/08/29 へ(スクロール)
-----------------
2011/07/12 の作意(スクロール)
作意
2三桂・1二玉・2一銀・同金・1一桂成・同金・2三金・2一玉・1一馬・同玉・1二金打 まで 11手詰
完成して、柿木将棋で検討にかけると、打ち場所非限定の傷がずらりと並びます。
あっと、思い出すが条件作主体の作図では、傷として諦めるしかない事が普通です。
作図中に、判っていたらどうしたかも、この場合はかなり微妙です。
成・不成を含めて、完全限定作は、結果的にほとんどない状態です。
「大駒は離して打て」、「香は下段から」は指将棋の格言ですが、詰将棋の場合はマイナーです。
限定打でも、構成が大事で変化読みと合駒処理だけでは、・感動する人と、・常識+変化読みが面倒という私みたいな者に分かれそうです。
格言通りの「香は下段から」でも、意味づけによれば充分感動を得る場合もあります。
最遠打ちではない、限定打ち場所に今は感心します。
第360番:素描の舞
作意は、 2011/08/29 へ(スクロール)
-----------------
2011/07/12 の作意(スクロール)
作意
2三桂・1二玉・2一銀・同金・1一桂成・同金・2三金・2一玉・1一馬・同玉・1二金打 まで 11手詰
2011-08-05 00:15
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0