SSブログ

曲詰「漢字・必(ひつ)」と「心」 [詰将棋]

「漢字・必(ひつ)」は「漢字・心」に斜め線が加わった形だが、「心」自体がほとんど作られては居らず、「ブログ( 2020/12/09 )の1026番・漢字「心」」のデザイン(7X5:13駒)をそのまま使っても「必」は作れない。
「必」の追加される斜め線の部分を、曲詰特有の「3X3の交叉」で表す簡略化を行う事で作ったのが1078番であり、ぎりぎりで読めると思う。
そのデザインは「7X5:13駒」であり、駒数は「心」と同じだ。
後で思い返すと、「必」のデザインで「心」を作ると、11駒でも可能だったかとも思える。
そしてその2作を比較していると、「心」をパーツに使う場合は、かなり駒数を減少させる可能性があると思った、ただし漢字とは読み難くはなるだろう。

斜め線を「3X3の交叉」で表す方法は、曲詰では多用する事になるが、江戸時代にも既に使用されている、何をデザインするかは異なったようだが・・・。

添田宗太夫作「将棋秘曲集・第64番」象形曲詰「床机枕」
33飛成・同香・63金・同桂・43金・54玉・53金打・55玉・46金 まで9手詰
hikyoku_064.jpg
詰上り図
hikyoku_064e.jpg
---------------
丸山正為作「将棋イロハ図(コピー版):第75改番」「象形曲詰・キ」
46馬・同香・44角・64玉・53角成・55玉・44馬・64玉・63飛(A)・同玉・62桂成・64玉・63成桂・同玉・53馬 まで15手詰
(A)62飛も成立する。
m075_001.jpg
*****************
第1078番は、「詰図の舞」「漢字・必(ひつ)」だ。
第1082番は、「詰図の舞」「漢字」だ、特殊な文字だが複数の作例がある。
****************
第1082番:「詰図の舞」「漢字」25手詰
3052_1.jpg
作意は、 2021/12/04
-----------------
2021/10/17 の作意(スクロール)

第1078番:「詰図の舞」「漢字・必(ひつ)」
47歩・45玉・67馬・同歩成・46金・54玉・45銀・53玉・43と・64玉・63桂成・同桂・74と・同玉・84金・64玉・14飛・24歩合・同飛・同香・65歩・同玉・56金・64玉・37角・同歩成・65香 まで27手詰
詰上り図
3047_1e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。