SSブログ

文字曲詰 [詰将棋]

文字曲詰を作る詰将棋作家は多数いるが、1シリーズの完成となると多くは知られていないし、作っていても公開されていないと判らないという面もある。
私も度々試みた事はあるが、あまり完成体験はない。
シリーズの計画を考える事は楽しい、イロハは最低でも48文字、ABC26文字、数字10文字をどうするか考える事だ。

「ひらかな」とアラビア数字は広がりが多いので、取っつき難い。
漢数字は「四」と「五」で止まる、アルファベットは「G」「Q」などの字形の選び方で作りにくさが変わる、イロハは「ホ」「ヌ」あたりが最初にネックになる。

漢数字あぶり出しを作り始めた時は、あっさり「四」で止まった。
「イロハ」の不成入り5手詰を作り始めた時は、「ホ」が奇妙にうまく行かなかった。
初形「イロハ」を作り始めた時は「ハ」と「ホ」でとまった記憶がある。

作れなくは無いが、他の文字とは違う傾向だとシリーズで無くなる事が原因だった。
文字曲詰のシリーズを作った人は、手数・傾向に捕らわれないオールラウンドなのだと思う、短編作家は大型文字になると戸惑うのだ。

*****************
-----------------
第752番9手詰
785.jpg
作意は、 2017/08/15 へ
-----------------
2017/06/28 の作意
4三桂・同と・2二角・2一玉・1一角成・同玉・1二銀 まで7手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。