SSブログ

インフレ [詰将棋]

7月最初に本館の定期更新した。
いつもと同じ内容だ。
表紙作が条件作でないと、手数表示しているがどこか違和感を感じている。
何か良い表示は無いかと思う

看寿賞が発表されたが数が多くインフレ状態だ。
入選回数がインフレし、同人作家がインフレし、半期賞がインフレすると、次の予想として看寿賞がインフレ気味になるのは自然の流れ。
希少価値が減少するのは避けられないので、新しい最優秀賞が必要となりそうだ。
個人的に困ったのが詰棋校以外の受賞作だ。
特にデパートは急激に中長編が増え、他の会合報告も含めて、解く事はもとより結果発表後も作品を自分なりに理解しようと思うと時間・能力的に詰棋校だけで限界状態だ。
看寿賞受賞作でも詰棋校以外は、実質は初見と同じ状態だ。<

****************
---------------
第685番素描の舞
705.jpg
作意は、 2016/07/27 へ
-----------------
2016/06/09 の作意
2一飛・同玉・3一歩成・1二玉・2四桂・同銀・2三金・1一玉・2一と・同玉・32馬・1一玉・2二馬 まで13手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。