SSブログ

「上級」の分割 [詰将棋]

出題分類の、「初級」「中級」「上級」では殆どが「上級」になっています。
7手詰も「上級」の難解さは増えていますが、20手台の多くや、50手以上とか100手以上の多くとは違うと思います。
現状は、「上級」の範囲が広すぎます。
詰将棋マニア向けの意味とも思いますが、もう少し細分化しても良いと思います。
目安は、解答者数と正解者数と正解率の過去実績だと思います。
これに手数範囲表示をあわせると、今よりは判りやすいです。
これは1例で、方法は他にも多いでしょう。
あまり拘ると、妙手・難解という非定量性に立ち入るので難しいです。

******************
----------------
第558番続小駒の舞
578.jpg
作意は、 2014/07/14 へ
-----------------
2014/05/27 の作意
2二銀成(非限定)・同玉・3三銀引不成・1三玉・2五桂・1四玉・2三銀不成・同玉・3四銀成・1二玉・1三歩・1一玉・2二銀成(非限定)・同玉・3三桂成・1一玉・1二歩成・同玉・2三成銀・1一玉・2二成銀 まで21手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。