SSブログ

コンピュータ指将棋盤転用 [詰将棋]

定期報告:2月初めに本館の定期更新。
勝田将棋盤が、メンテ無しで古くなりセキュリティー・ブロックにかかる様になり、変更の必要があります。
テスト的に、トップページの1月表紙解答のみ「柿木将棋」と併用にしました。
1000題をはるかに越える作品数の処理は、しばらく考えます。

コンピュータ指将棋盤転用詰将棋盤とは、おおげさだが「柿木将棋」の様な指将棋にも、詰将棋にも使用出来るコンピュータソフトの事です。
紙の本との違いは、玉方の持駒が自然に見える事です。
普通の将棋盤で、詰将棋を解いたり並べたりする時とは、玉方の余り駒を整理しているかどうかの違いです。
玉方の持駒が、簡単に判る・見えるかどうかは、ある種の詰将棋では解図等の役に立ちます。
合駒制限です。
最近は長編以外にも、合駒物や合なし作品が増えており、微妙だと思います。
個人的には、「単騎の舞」の本館図面を入力していると、玉方の持駒がほとんど無いので間違った様な錯覚をする事があります。
実は別館用の画像も、玉方持駒も出力されますが、切って使用しています。

*****************
----------------
第533番続小駒の舞
553.jpg
作意は、 2014/02/26 へ
-----------------
2014/01/09 の作意
2一桂成・同玉・2二桂成・同玉・1四桂・2三玉・2二桂成・同玉・3三桂成・同玉・3二銀成・3四玉・3三成銀・同玉・4三歩成・3四玉・4四と まで17手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。