SSブログ

詰将棋から見た「柿木将棋 for ipad」の詰将棋解答機能 [詰将棋]

「柿木将棋 for ipad」に詰将棋解答機能がつきました。
見た目は、実戦の局面で詰みの有無を調べるような形に見えますが、使い方では普通の詰将棋も解きます。
他の指将棋ソフトの能力とハードウエアの制約からは、タブレットでは無理かと思っていました。
当然ながら、機能はパソコン版よりは制約はありますし、コンパクトな事もあり、解ける能力にも差はあります。
ただ、シンプルな手筋物はかなりの手数も早い時間で解答します。
やはり、詰将棋ソフトは、ルールの複雑さと作意決定などの「詰ます」以外で複雑な処理が必要になっていると再度、感じました。
マウスに慣れているのでタッチパネルは操作しにくいし、余詰調べは未対応のようですし、変則合駒には求解エラーが出やすいので、パソコン版使用の人はそのまま使用が良いでしょう。
しかし、ハードウエアの制約でもある程度は出来る事は示したと言えます。
ちなみに、「対局」>「局面編集」で盤面を並べて>「継続対局」>「詰将棋」>で解きますが先手・後手の入れ替えは出来ないので手番が違っておれば最初からやり直しです>「終局」で何か(詰み)を選び>元に戻ります。
「Menu」から保存等が出来ます。
機能は上記だけですが、解ける作品はかなり早いです。

***************
----------------
第495番続素描の舞
512.jpg
作意は、 2013/07/31 へ
-----------------
2013/06/13 の作意
第490番:2三飛・1四玉・1三飛成・同玉・1四金 まで5手詰

第491番:2一銀不成・同玉・3一角成・同玉・2二金 まで5手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。