SSブログ

第何次かの龍追いブームか [詰将棋]

馬追い・龍追いは、詰将棋の定番だが、龍追いは一時はかなり作られて、新作は減っていました。

メインのメカニズムにとらわれなくなった傾向もあり、何回目かのブームのようです。

A型とかB型とかの、考え方はあるが作者が自主規制しなくても良いでしょう。

選者が、規制ではなく選別・選考するのは普通の行為です。



そういえば私の、単騎の舞も多くは、龍追いだったですね。

ただし、龍追いにも凧糸タイプと、フリータイプがあり、かなり趣は異なります。



第362番素描の舞



作意は、 2011/09/10 へ(スクロール)

以遠打ちの非限定あり。

-----------------

2011/07/24 の作意(スクロール)



作意

1一角・同玉・3三角成・2二金合・2一金・同玉・3二銀・同金・1一金・3一玉・4三桂・3二銀 まで 13手詰



4手目で、ミニ市松になる。4手逆算で、菱形にしたが特に変わったとも言えない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。