SSブログ

詰め上がり条件を探す [詰将棋]

「駒の舞」シリーズは「条件作」シリーズだが、10集の「風花の舞」で分類した様に「詰め上がり条件」は最初の10集では取りあげていない。
あえて言えば、「玉座の舞」が「不動玉」の「全格配置」だから「詰め上がり全格配置」でもある。

その後の「続駒の舞」では、「単騎の舞」が詰め上がりが攻め方1枚の条件だ。
作図方法から「詰め上がり条件」は苦手なだけで、興味がない訳でない。
ただし、「あぶり出し曲詰」と「煙詰」以外で、100局とはゆかなくとも多数作りたくなる、又は作れる条件が思いつきにくい。
少なくとも2桁数は作りたいが、その条件が思いつかない。
初形と異なり、詰め上がりは暗算で解くと見逃すのではないかと思うのだ。
それを越える印象が必要となると、それは難しい。

**************
---------------
第724番と歩の舞
744.jpg
作意は、 2017/03/06 へ
-----------------
2017/01/17 の作意
4三桂・2一玉・2二歩・同玉・3三桂成・2一玉・3一桂成・同玉・2三桂・2一玉・1一桂成・同玉・1三香・2一玉・1二香成・同玉・2三馬・2一玉・2二馬 まで19手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。