SSブログ

日本将棋連盟のホームページ更新 [詰将棋]

「詰将棋 駒の舞」のホームページを作り直したいと何度か書いた記憶があるが、その面倒さに全く実行されていない。
実は最初に作ったサイトで、今なら使わないフレーム構成だ。
2カラムとか3カラムで作るテクニックが当時は自分になく、フレームに頼った。
今なら3カラムで、左サイドは今の左フレームで、右サイドは中央カラムのコンテンツに合ったリンクを並べるだろう。
グローバル・メニューも使用を考えたい。
「詰パラ」も「全詰連」のホームページもプロ仕様でないから細部の要求は意味がないがまずまずだろう。

日本将棋連盟は公益社団法人だから、ホームページにも公的要素はあると思う。
それが大きく変わった。
コンテンツはまだ未完成だったり、以前のものを使用したりでまだ製作途中だろう。
リンク構造的には大幅に改善されたと言える。
どこへ行くのか判らないリンク構造は原則無くなり、どのコンテンツへも2-3リンクで行ける構造は大規模サイト制作の基本要件を守っている。
一番上部のグローバルメニューが3つに別れている事が直感的でないので、慣れない人には不満があるかも知れない、いっそグローバルメニューを3列並べる選択も有ったと思う。
全体に大幅に良くなっているのだが、目立つトップページのデザインとコンテンツに関しては不満が多いかとも思う。
判り易いリンク構造と言ったが、分類が難しいコンテンツは難しい様だ。
棋戦にアマチュア棋戦が加わり、棋士データベースと成績ランキングが別れ、奨励会と繋がっていた研修会が将棋教室内に変わった。
研修会が将棋を学ぶ機能と奨励会と女流3級と繋がる2面性が難しいのだろう。

「詰将棋 駒の舞」のリンク構造は??、メンテナンス以上は変える元気がない。

******************
------------------
第703番と歩の舞
723.jpg
作意は、 2016/11/12 へ
-----------------
2016/09/25 の作意
1二歩・2一玉・2二歩・同玉・1四桂・2一玉・2二歩・1二玉・3四角(非限定)・1一玉・2一歩成・同玉・2二桂成・同玉・2三と・1一玉・1二と まで17手詰
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。