SSブログ

詰パラ大学院が3題に [詰将棋]

期間限定という事ですが、「詰パラ大学院」が3題出題になりました。

どのような作品が1題増えるか、注目です。

長編の手数は範囲が広いから、発表場所に困る作品もありそうです。

そういう作品か?、やさしい大学院の定期化1題でしょうか?、超長編と50手超え作品の同時掲載でしょうか。

他の所にも影響するかもしれないアイデアかもしれないです。

易しい趣向物は、確かに発表場所に困ります。

たぶん、易しいと1番を詰ましはじめると合駒だらけで混乱、変化の読み飛ばしで詰んでも間違い可能性大です。



8月最初は、本館の定期更新ですが本当に定期・・です。



第432番続小駒の舞



作意は、 2012/08/23  へ(スクロール)

-----------------

2012/07/06 の作意(スクロール)



1二銀成・同玉・1三歩・同と・同金・同玉・2四金・1二玉・1三歩・1一玉・2二金・同玉・3三金左・3一玉・3二歩・2一玉・1二歩成・同玉・2三金直・1一玉・2二金 まで 21手



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

僧侶(他PN、やきのり、簡素亡者)

はじめまして、こんにちは。

私は田原さんの素描の舞がきっかけで創作を始めた者です。
今は趣向風の詰将棋を中心に作っています。

これは初めて形になった自作です。
すでにネットで発表したものですがお納めください。

玉方:11玉、13歩、23歩
攻方:33香
持駒:角2、銀3

持駒角銀の斜め駒条件で作ったものの銀が一匹仲間はずれに。

ずいぶん前に書き込もうか迷ってやめましたが、
やっぱりと思って書き込ませて頂きました。
by 僧侶(他PN、やきのり、簡素亡者) (2012-07-30 12:27) 

田原

個人的な好みでは、攻め方3三歩が好みです。
by 田原 (2012-07-30 15:18) 

田原

ごめんなさい。
3三歩だと、変化同手数になるのですね。
香の必要がありました。
by 田原 (2012-07-30 15:50) 

僧侶

そうなんです。私も初めは33歩で作りました。
なかなかうまくはいきませんね。
でも余詰筋も限定打が出てきて面白かったです。
by 僧侶 (2012-07-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。