SSブログ

サーバーデータ喪失の不安 [詰将棋]

毎月ながら、月初めは本館の定期更新です。

主にデータの追加です。



データが増えると、個々データはもう忘れた・・かもしれないです。

パソコンが壊れた時に、サーバーからダウンロードした事がありますが、果たして完全だったのか?。

操作ミスによる、あるサーバーの復旧不可能のニュースを聞くと確かに不安になります。

単に時間の問題でも、作り直すのは大変です。

記述言語が新しくなる予定も話に上がっているので、それから考えましょう。

具体的仕様は知らないが、たぶん大変な作業でしょう。



第426番と歩の舞



作意は、 2012/07/24 へ(スクロール)

-----------------

2012/06/06 の作意(スクロール)



1二金・同金・1三桂・同金・4一飛成・1二玉・2二金・同玉・3二竜 まで 9手



nice!(0)  コメント(0) 

詰将棋順位戦作品の行方 [詰将棋]

「詰パラ誌」の詰将棋順位戦が、悪形+難解作で落ち着いた様に思います。

作図は勿論、最近は解図も手が出にくい状態です。

結果が出るので、傾向はどうしても生じます。

推測では、手数の短い半完成作を逆算で難解な序をつける手法が多いと思います。

難解というのは、飛び道具を使いバラバラで手が広い局面に逆算する事で可能にしていると思います。

手を広くするには、飛び道具と広い空間が必要で、合駒絡みと大きな駒配置になるのでしょう。

育ち易い素材を持っていて、手が広い局面に変える逆算技術が必要です。



個人的には、逆算技術も難解作作図のモチベーションも持っていないので縁がないです。

正算・順算で作図すると収束をまとめるのさえが、難しいです。

毎年「詰将棋順位戦」向きの作品を安定に作図する人には、偶然に頼らない技術的な裏付けがある筈と思います。



第425番素描の舞



作意は、 2012/07/18 へ(スクロール)

-----------------

2012/05/31 の作意(スクロール)



1三銀・同玉・2五桂・2二玉・1三銀・同香・1二金・同玉・1三桂成・同玉・2五桂・2二玉・1三銀・1一玉・1二歩・2一玉・2二歩・同金・同銀成・同玉・3三金・1二玉・1三香・2一玉・2二香 まで 25手



nice!(0)  コメント(0) 

「詰将棋の散歩道」 [詰将棋]

相当な昔に、物理なるものを一時期専攻とかにした筆者に取っては、「詰パラ」誌連載の「詰将棋の散歩道」という題を見ると、昔に複数の高名な物理学者達がロゲルギストというペンネームで雑誌連載していたエッセイの「物理の散歩道」を思い出します。

日常で思い込んでいる事も厳密に考察すれば、正確に解くことは難しい事ばかりという事は、まだ世間知らずの私には結構大きな影響を与えたと今では思っています。



物事は詳しくなる程に謎が大きく拡がります。

「詰将棋の散歩道」も似た印象を受けます。

もともと知らない事も多いのですが、詳しい人の持つ謎のほうが、殆ど知らない人よりもはるかに多いという事が強く感じます。

長く続いて欲しい連載です。



第423番5手詰-17



第424番5手詰-18



作意は、 2012/07/12 へ(スクロール)

-----------------

2012/05/25 の作意(スクロール)



第418番

2二銀・2四玉・1四金・同金・3三馬 まで 5手



第419番

3二銀・同角・3一角成・同玉・2二銀 まで 5手



nice!(0)  コメント(0) 

協力詰他 [詰将棋]

フェアリーは作図も解答もしないけれど、新しく作られたルール故に、伝統ルールの詰将棋よりルールの完全性が高いと思います。

特に協力詰は、理解しやすいルールで、一度理解するとルールの明確さがうらやましいです。

伝統ルールは徐々に積み重ねられたルール故に結果として、追加・つぎはぎになってしまったのは運命なのでしょう。

それから逃れた、新ルール制定から始めるフェアリーは紛らわしい事は除外できるので完全性が高く出来るのでしょう。

それでも。不完全なものに折り合いをつけるのは、人間の知恵と妥協でしょう。

ただし、時として過去に論争は多く、今はあえて深く立ち入らない状態です。



第422番続小駒の舞



作意は、 2012/07/06 へ(スクロール)

-----------------

2012/05/19 の作意(スクロール)



1三歩・同桂・2三と(非限定)・同歩・同と・同玉・2一飛成・2二歩合・2四歩・同桂・3四と・同玉・3二龍・3三歩合・3五歩・同桂・4五と・同玉・4三龍・4四歩合・4六歩・同桂・5六と・同玉・5四龍・6七玉・6五龍 まで27手



nice!(0)  コメント(0) 

将棋検定 [詰将棋]

日本将棋連盟で、「将棋検定」が始まるとのアナウンスがあります。

棋力ではなく、将棋に関する知識の検定との事です。

秋に開催なので内容は詳細不明です。

詰将棋が登場するかも不明ですが、むしろ「詰将棋検定」を別に作って見たい気もします。

ただ、詰将棋に関してはどれほどの知識が蓄積されているか自体がつかめているのかどうか?です。



第421番9手詰



作意は、 2012/06/30 へ(スクロール)

-----------------

2012/05/13 の作意(スクロール)



2一桂成・同玉・3二と・1一玉・2三桂不成・同銀・2二桂成・同銀・1二歩・同銀・2二と・同玉・3二桂成・2三玉・1四銀 まで15手

nice!(0)  コメント(0)