SSブログ

2万局 [詰将棋]

伊藤果作品集の紹介に、2万局以上から選んだとある。
流石に多いと思ったが、大抵は自分を基準にするので、現実は他にも1万局越えの作者は多数いるかもしれない。

数千局というプロ棋士は普通に聞く事はある。
発表の場の問題か、需要(注文)の問題か、職業での継続の問題だろうか。

アマチュア(プロ詰将棋作家は居ないとして)の作品数の分布状態はどうだろうかと興味がわく。

幾人の候補の名が浮かぶ。
「トライ・エブリデイ」の須藤氏、ペンネーム多数の塩見氏、個展の野村氏・坂東氏、「孫に伝える会」の三宅氏、入選回数と作品集の常連の岡田氏・田中至氏・北原氏等だ。

私(田原)も100作集10冊+その他+ネット発表を足すと、数だけは1500局越の末端に入る。

右上1/4作図好きになので、類作可能性が高くチェックすると急減する可能性は否定出来ない。

****************
---------------
第678番素描の舞
698.jpg
作意は、 2016/06/15 へ
-----------------
2016/04/28 の作意
1三と・同玉・1五竜・1四歩合・1二と・同玉・1四竜・1三歩合・1一と・同玉・1三竜・1二歩合・2一と・同玉・3二と・同玉・1二竜・2二歩合・4二と・同玉・2二竜・5一玉・3一竜・5二玉・4三歩成・同玉・4一竜・5三玉・5四歩・同玉・5二竜・4四玉・4二竜(4五歩成立)・5四玉・5五歩・同玉・5三竜・4五玉・4六歩・同玉・4四竜・5六玉・5四竜・4六玉・4七歩・同玉・4五竜 まで47手詰
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

神奈川の庶民

1万局以上の詰将棋創作者としては
内藤國雄、勝浦修、中田章道、森信雄各先生などではないでしょうか。
時代をさかのぼると、塚田正夫、高柳敏夫先生などでしょうか。
by 神奈川の庶民 (2016-05-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。