SSブログ

鳥越九郎氏死去 [詰将棋]

どう呼べばよいのか不明の、ペンネーム魔ですが一応上記でしょう。
私は、二瓶さんと呼んでいました。
他のペンネームは、個人的にあまり親しみはないです。
印象はカメラと丸眼鏡です。
会った事は少ないですが、私の名前は憶えてくれていました。
(勝手に呼んでいた古いニックネームで?)
最後の手紙も古く、「舞シリーズ」のまえがきの正式な依頼とお断りでした。
かなり前に書かないと言われていたので、予想通りの結果でしたがそれが最後になりました。
「鳥越九郎を同人にする会」の裏工作で怒られていた模様ですが、どちらも本気では無かったです。
50手越の曲詰が自慢でしたが今は増えました、たぶんコンピュータ検討も関係があるかも知れません。
最初は作風が随分違ったが、私が歳を取ると近づいたと思います。
「素描の舞」「続素描の舞」のような類作・同一作が続々見つかりそうな作は若い頃は避けていましたが、懺悔か反動か・・・最近は気にしなく楽しんでいます。
手順的に、中編・長編の収束にありそうです。

****************
-----------------
第501番続素描の舞
519.jpg
作意は、 2013/08/30 へ
-----------------
2013/07/13 の作意
2二歩成・同歩・1三歩・2一玉・3一と・同玉・4一香成・2一玉・3二香成・同玉・4二香成・3三玉・2三歩成・同歩・2四と上・同歩・3四歩・2二玉・2三歩・2一玉・3一成香 まで21手詰
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

僧侶

こんにちは。僧侶です。
私は才能がないので今は技術の向上に精一杯ですが、早く気楽に楽しめるようになりたいです。
棋力が低いため、田原さんの作品は殆ど解図できないでいますが、
少しずつ研究させていただきます。
by 僧侶 (2013-08-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。